* こちらはウェブ・LINE予約に関連するマニュアルです。設定を行うにあたり、まずはこちらのガイドをご覧ください。設定の手順や、各設定の説明を記載しております。
ウェブ・LINE予約を受け付けるための基本設定方法をご説明します。
❶サイドメニューの基本設定から「ウェブ予約公開設定」をクリック

❷設定を行うカテゴリをクリック

❸各項目を入力後、画面右下の「保存する」をクリック
【予約基本設定】
<予約受付の種類>
・受付しない:ウェブ・LINE予約を受け付けない場合はこちら。飼い主様側の予約画面にこのカテゴリは表示されなくなります。
・受付する:通常予約のみと、通常予約とチケット予約どちらも受け付ける場合はこちら。
※チケット予約は、飼い主様にチケットを発行しないと予約できません。
・チケットのみ受付:チケット予約のみ受け付ける場合はこちら。通常予約の予約画面にこのカテゴリは表示されなくなります。

【予約詳細設定】
予約タイプや予約モード、予約フローの詳細についてはこちらのページで説明しております。
<おまかせを表示する>
飼い主様が予約時にリソース(スタッフ・部屋)を指定して予約をすることができます。その際の「おまかせ」の表示・非表示を設定します。「おまかせ」を非表示にした場合は、必ずリソースを指定していただきます。またリソースの指定を受け付けたくない場合は、リソースを非表示にして「おまかせ」のみを表示させることもできます。
「おまかせ」の表記を変えたい場合は、ラベルに入力ください。
<予約不可時の連絡可否>
予約を受け付けられない時間はカレンダーで「×」と表記されますが、予約不可時の連絡可否を「する」にしておくと、予約不可時でも、店舗に問い合わせをすることができるようになります。LINEのやり取りで機会損失を防げるかもしれません。

予約モードを「日時範囲指定」にした場合
予約モードを「日時範囲指定」にすると、新たに「選択可能な時間の単位」と「店休日をまたいだ予約」という項目が出てきます。
「選択可能な時間の単位」は、飼い主様がお預け/お迎え時間を選択する際の時間単位を設定します。例えば30分にすると[10:00、10:30、11:00 …]、60分にすると[10:00、11:00、12:00 …]という選択肢となります。
「店休日をまたいだ予約」は、受付可/不可の設定をします。予約受付設定がしていない日は店休日という判断になります。「受け付けない」設定にした場合は、店休日をまたいだ予約が受け付けられなくなります。店休日でお預け・お迎えの接客対応はしないが、預かっておくこと自体はできる場合は、「受け付ける」に設定してください。

予約モードを「開始時間指定」にした場合
予約モードを「開始時間指定」にすると、新たに「予約開始時間単位」という項目が出てきます。飼い主様が予約をする際の予約カレンダーの時間単位を設定します。例えば30分にすると[10:00、10:30、11:00 …]、60分にすると[10:00、11:00、12:00 …]と開始時間を選択できるようになります。予約の終了時間は、選択したメニューとオプションの合計時間で算出されます。

予約モードを「開始時間指定」にし、予約フローを「カテゴリ指定で予約」した場合
予約モードを「開始時間指定」にし、予約フローを「カテゴリ指定で予約」にすると、「予約開始から終了までの時間」という項目が出てきます。開始時間指定モードは、飼い主様が選択したメニューとオプションの所要時間で終了時間が決まります。「カテゴリ指定だけで予約」にするとメニュー選択をしないため、終了時間の計算ができません。そのため、この「予約開始から終了までの時間」で設定しておく必要があります。

【予約確認設定】
飼い主様が予約をする際の確認画面に表示される内容を設定します。
<投薬有無の確認>
ペットが投薬中かどうかを確認します。複数頭同時に予約をされる場合も、一頭ずつ確認します。
<狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・ノミマダニ予防の確認>
飼い主様が予約時に、1年以内に狂犬病の予防接種・混合ワクチンの接種をしたか、ノミ・マダニ予防をしているかのチェック項目を表示させます。表示させる場合は、すべての項目に同意のチェックを入れないと予約ができません。
<要望欄を必須にする・要望欄の記載例>
飼い主様が予約時に要望欄への入力を必須にするか、設定します。特にメニューを指定しないで予約する設定にする場合などは、要望欄を必須にすると予約内容を把握することができます。
記載例には、入力してほしい内容や例文を登録してください。飼い主様の要望欄の入力ボックスに記載例が表示されます。
<注意事項>
注意事項が設定されている場合は、自動的に「注意事項を理解しました」というチェック項目が表示されます。飼い主様は同意チェックを入れないと予約ができません。

【予約リマインド設定】
カルテ連携がされているお客様に、予約のリマインドを送る設定をします。予約リマインドを送信「する」を選択すると、送信タイミングを設定できます。リマインドは最大2回まで送付できます。
予約リマインド設定については、こちらのページに詳細がございますので、ご覧ください。

【予約リマインド設定】
飼い主様によるキャンセルを許可するかの設定をします。許可「する」を選択した場合は、キャンセル可能期間とキャンセル規定を設定してください。
予約キャンセル設定については、こちらのページに詳細がございますので、ご覧ください。








