予約やチケットの支払の登録方法をご説明します。売上管理を利用するためには、支払を登録する必要があります。売上管理は日々の売上やメニューごとの売上も把握できるので、経営戦略にお役立てください。
事前にご確認ください
⚫︎メニューの登録
売上情報を正しく管理するために、メニューの登録をしておきましょう。登録方法は、こちらのページをご覧ください。
⚫︎オプションの登録
売上情報を正しく管理するために、オプションも登録をしておきましょう。登録方法は、こちらのページをご覧ください。
⚫︎予約情報の登録
予約情報に正しくメニュー・オプションを登録しておきましょう。登録方法は、こちらのページの「予約の変更方法」をご覧ください。
支払の登録方法
❶予約概要画面から「会計」をクリック。

❷必要に応じて割引の設定・備考欄への入力をしてください。
メニュー・オプション名の下の「割引設定」はその各メニュー・オプション金額からの割引、「全体から割引」は全てのメニュー・オプションの合計金額からの割引設定です。
割引は割合(%)もしくは金額を入力して設定できます。
内容を変更した場合は、必ず「保存する」をクリックして保存してください。

❸画面右下の「支払登録」をクリック。

❹「お支払方法」を選択し、「お預かり額」を入力して「登録する」をクリック。
「全額を入力する」をクリックすると、支払い金額が入力されます。

❺支払登録をすると「支払済み」のタグがつき、支払情報が表示されます。

支払情報の詳細な記録が不要の場合は、「支払済み」をクリックで支払済みステータスになります。

払い戻し方法
お客様への払い戻しが発生した場合は、その記録を残しておくことができます。
❶会計画面の支払情報をクリック。

❷画面右下の「払い戻す」をクリック。

❸「払い戻し理由」を選択して「払い戻す」をクリック。
払い戻し理由の「その他」を選択した時のみ、払い戻し理由を入力する欄が表示されます。必要に応じて入力してください。

❹払い戻しの記録が残り、「支払待ち」ステータスに戻ります。
